“hasshii”の日記

だらだら書く

日記 2018/4/22

折角の晴天の休日にも関わらず

 

相変わらず家に引きこもっていた一日

 

魚さばいてゲームして本読んでお酒飲んだら休みは終わっていた

 

 

ここ最近で読んだ本の紹介

・働き方 完全無双 /ひろゆき

生活保護貰えるんじゃね?(笑)

・多動力 /堀江貴文

→サピエンス全書、図書館にあるかな…

・人生にゆとりを生み出す 知の整理術 /pha

→ブログ、開設した

 

自分なりにざっくり書きましたが

とても面白かったです

これをもとに行動できたときに真の効果を発揮するのかな

 

 

一応、いま働いている身ではあるけどとりあえず仕事辞めてしまいたくなった

ただ、辞めた後のビジョンが思い浮かばないのでとりあえずやめられないっていうね

 

なにが一番求めるかっていうと、生活を収入を確保しつつ社会保障を払い続けられる安定性だと思う

 

今の仕事を続けることに何年後とかに大きな意味を生み出すかというと

まったくそうは思えないので、100%辞めたほうがいいのは明白

 

これからは自分の好きなこと・熱中することに全力になって、自分自身に価値をつけ続けて生きていく

 

 

自分には何ができるだろう

 

 

中学二年生のとき、周りとのトラブル(?)でどこかに所属して働いて生きていくことは自分には向いていないんだろうなっていう超ざっくりと感じていたのは確かであった

 

「10年後の仕事図鑑 /落合陽一&堀江貴文」も読んでいるのだけど

ひとりでいろんなことに追及していったら

自分にとっての「10年後」というものがきっと明るいものになるんだろうなって思った

 

 

この場でとりあえず好きなことについて箇条書きでサラサラっと書いてみる{

 

・写真撮影

nikonⅮ90を所有

露出とかシャッタースピードとかまでざっくりと理解していると思う

フランスに旅行に行ったときに迷わず持って行った

 

・納豆

なにかしら健康に良さそうだってくらいに思っていて

ほぼ毎朝食べている

ご飯と食べることはない

慣れた

 

・体重測定

たまに測定を忘れてしまうが

微妙に変わっていく数字がなんとなくおもしろい

しばらく前に購入したタニタの体脂肪とかも測れる体重計を使っている

それによると

BMI 20.0~20.5

体重54~56.2kg

という感じ

 

・食事制限

上記と被るが

朝…納豆

昼…おにぎり 50g×2

夜…普通

※飲酒は週末だけ

自分が考えたルールに従うのがおもしろい

 

ウイスキー

ジャックダニエルを飲んでハマったが

スコッチとかはどちらかというと苦手だと思う

 

ハイネケン

これは「ブラックラグーン」っていうアニメで美味しそうに飲んでいたから美味しい

っていうマインドに落ちているからそう感じているのかもしれない

でも美味しい

そんなこと言ったら、ジャックも登場していたような

ただ、ビールに関して言うと

苦味自体にようやく慣れてしまった節がありそうで

どうもハイネケン以外のビールも普通に受け入れてしまったりするのである

たとえば、キリンラガービールは「全然飲めない→美味しい」に変わったくらいだ

苦味が強烈な個性派ビールで知られている「インドの青鬼」を最近飲んだのだが

あれも「あーこれもこれで美味いなぁ」と思ってしまうほどで

今のところ

お酒で一番好きなのはビールかもしれない

 

・料理

youtubeで作り方動画を見ているだけで時間が過ぎることなんてザラ

スパゲッティの動画ではコメントで「ちゃんと乳化させてるか」ということに重きを置いている感じがどうでもよくて良い

 

 

最近はこんな感じ

 

とりあえず1000字を目標にだらだら書いた

 

 

 

追記

「好きなお酒の種類ランキング」

 

1位…「ビール」

値段のばらつきが少なく平等な感じが良い

 

2位…「モヒート」

ミントがさわやかで良い

 

3位…「ウイスキー

というかジャックダニエルにハマっただけ

 

4位…「赤ワイン」

ボルドー

 

5位…「日本酒」

語れるほど味分からんけど、美味しいものは美味しいっていう経験はした

飲食店で勤務していた頃、語りたがりのお客さんがいて面倒になってランキングの順位は転落

本来は2位以上