“hasshii”の日記

だらだら書く

どーもどーも、けんたです。前回のブログが から間が空いて継続できてないなー怠惰だなとちょっと反省しました。

約一年ぶりにはてなブログにログインしたのはなんとなく文を書いて何が湧いてくるか確かめたかったからです。タイに行く直前でブログ書いたんですけどそのあとチェコに行っていたりして(実はその時の日記的なものをメモに残してあるのでコピペして修正してアップするをそのうちするかもしれません…)書くことがあるっちゃあるわけですな。


去年は海外いろいろ行こうって意気込んだり、ソロキャンプやるぞ!ってまだやってなかったりしていて。今はというと食事を見直したり少し運動していて、来月にはジムに行こうかなったところでふわふわしてます。



そしてタイトルにあった「夢」、僕はふと思い出すように夢が膨らんで別のことに気をとられると忘れてしまうみたいなことを繰り返しているっぽいです。「その程度にしか考えてないんだな」と言われてもそうなのかもしれません。


でも、いくつか夢を膨らませて忘れるみたいなことを繰り返していくとだんだん「被った夢」があることに気付いたんですよね。

それが「ピザ屋さん」なんです。



和食の店をやりたがってた奴がここに来てなんだ全然方向違うんだ!って自分でも思います。


店の構想もよく想像してたのでここで文章として残します↓


・どちらかというとニューヨークピザ

・とりあえずハイネケンが冷えてる←重要。

・宅配はしない(ご近所さんにはする)

・店のキャパは満席で100人オーバー、もしくは2人で回せるくらいの小さい規模でも可。

・ピザメインのレストランって感じ

・地元のハンバーグ屋「さわやか」みたいな雰囲気が近い。

・ランチはミートボールパスタとオムライス…みたいなAセットかBセットか選べる。スープとメイン。

・でも夜の営業に集中してランチは回さないっていうのでもいい。

・ランチでもピザ出してもいいけど、昼と夜で値段変わるの嫌だな。

・バンドステージがある。

・長いテーブルがある(紅の豚で飛行機修理するときにみんなでスパゲッティ食べてたみたいなやつ)

・ピザの作り置きはできればしたくない。



ここまでピザ屋さんやりたい!を書いたけど、ふと立ち止まって考えてみる。個人店をふつうに立ち上げてお客さんに来てもらうってそんな上手くいくとは思えない。


「身近な個人経営の飲食店に行きたいと常日頃から思うだろうか、思っているか」と聞かれると行かないわけで、馴染みの店があるわけでもない。ピザをやりたいと思っているけど、「ピザ宅配サービスがあるのにわざわざお客さんを呼び込めるピザ屋とは?!」と考えてしまう。こういう店をやりたい!って言うよりはこう言う店なら通いたい!みたいな極めて個人的な欲望を上に書いただけかもしれない。



とりあえずピザをレシピから作ったことなんて数える程度なので、ピザ作りを勉強します。「好きを仕事にする」という意味では僕の中ではけっこう正解なんですがね。


あと、これから個人経営のピザ屋さんに足を運びます。そういう店って思えば行ったことないし、そもそもニューヨークスタイルのピザを食べたことがないかもしれない。



構想(妄想、想像)したことをまとめると「ハイネケンが飲める賑やかなピザ屋さんをやりたい!」です。