“hasshii”の日記

だらだら書く

ノリでタイに行ってきます。

今日は日曜だが、水曜日の朝にタイに行くことを思いつき、旅券も確保してないのに周りに「タイに行く」と言いふらし、そんなこんなで、ノリでタイに行きます。

 

なぜ「タイ」なのかははっきりいって「なんとなく」だ。東南アジアといったらなんとなくタイだったし、食事もきっと気に入るだろうし、お金もたくさん使わなくて済むだろうっていう安易な考えだ。

 

でも安易な考えによって決断から3日以内に旅券などを確保するなど、比較的にスピーディーに行動できたことがなにより達成感がある。人は迷う。そして時間を無駄にする。僕も例外じゃない。でも、思いついてすぐ行動できた。しばらくお金に困らない程度に適当にやっていきたい。でも、お金のことも全部吹っ切れて行動できたときが一番つよそうだな。

 

決断した日から一か月以内にタイに行けることになったわけだが、ほんとうにスピーディーだったなら、決断した次の日には出国してそうだな。でも一応仕事との折り合いもあるのでいい感じだと思ってる。

 

海外旅行は久しぶりだ。3年前に研修旅行でフランスに行ったが、予定をきっちり組まれていたため気が付いたら無事に帰ってこれたってくらい無駄にスピーディーだった。あんまり刺激的ではなかった。自分で決めて動いて飯を食べるってことをしてきっと初めて充実感みたいなもので満たされるのかな。

 

でも今回は違う。不慣れな海外ということで飛行機の搭乗券と泊まるホテルの予約、空港とホテルの送迎は旅行会社に依頼したが、それ以外は現地で自分の決断で楽しんでいこうと思う。

 

特別なにかしたいわけでもない。豪遊したいわけでも会いたい人がいるわけじゃない。

 

タイについてのイメージは

カオマンガイトムヤムクン、ガパオライス、象、暑い、ムエタイ、あと「トニー・ジャー」を忘れてはならない。彼の出演した「マッハ!」と「トムヤムクン!」を観たが最高だった。基本的にアクション俳優の名前は憶えてもすぐに思い出せないことが多いが、映画を観たのはしばらく前なのに彼の名前はすぐに口に出せる。調べて今知ったが本名は「パノム・イーラム」と言うのか。

 

金銭のトラブルや盗難被害なんかは御免だ。一人で行くからだれか絡んできそうだな。日本人でもぶっちゃけ信用できないな。人見知りだから誰かについて行くことはないと思うが。

 

露店、市場、屋台、あと散歩でいいかもしれない。

 

まだ出国するまで時間はある。

 

無事に帰ってこられることを祈りつつ、6日間を楽しみたい。