“hasshii”の日記

だらだら書く

こんなサービスがあったらいいな/既存のマッチングアプリは使えない?

 こんにちは、hasshii(はっしー)です。もう数年前の話ですが、マッチングアプリを試していた時期があります。実際にお会いしてお話をさせていただきましたが、よく分からない社会人サークルに誘われたことで、そのサービスに対する信用をほぼ失いました。まあ、そのサービス側が100%悪いわけではないと思いますが…。アプリを使いこなしていなかった可能性はともかくとして、時間とお金を浪費した経験があり良かった印象はありません

 

試したマッチングアプリは他にもありますが人に勧められるようなものはないと思います。事実、他人から「このマッチングアプリいいよ!」って言われることもないですからね

 

というわけで今回は、既存のマッチングシステムに代替されればいいなと思ったアプリ・サービスの紹介です。あわよくば自分以外の誰かがこの記事を読んで、できる人が作って一周して自分が得をすればいいなと思っています(笑)。

 

はっきり言って既存のマッチングアプリの問題点を指摘するエネルギーはないし面倒なので「お金がかかる」「人が多くて絞れない」ってことくらいなことで終わりにします

 

 

以下のように考えを書いてみました

 僕のアイデア

考え:人間の考えや価値観はコロコロ変わるので、そこに絞っても意味はないよね。だから変わらない人の容姿でマッチングさせればいい。(人の中身<外見) 自分と釣り合うくらいの容姿のパートナーってどんな人かはっきりわからない。なら数値化してはっきりさせてしまおう

 

アプリの中{

・ユーザーは自身のユーザー名・伸長体重体脂肪率を入力する

・安全な方法で正面の顔写真をアプリ内に登録し、それと人間の平均顔のデータを比較する→顔面偏差値を表示する

上記の4つのデータからユーザー自身のランクを表示する

・ユーザーの容姿レベルを可視化し、TwitterFacebookなどでシェアする機能をつける

・アプリの中では自分に近いランクのアカウントをスクロールして見ることができる

・ランクを見られるのは同じアプリに登録している人に限る

・マッチングに成功したときに初めて互いのデータも確認できる

・マッチング後、好きに会話してもらう

・学歴や年収はとりあえず無視

 

説明:既存のアプリは相手のプロフィールを見て、好みの人がいたらマッチングを試みるというシステムであるのに対し、このアプリではまず自分の外見レベルを改めて知ることからはじまる。そこから自分と同じくらいの外見レベルの人を知り、とりあえず話してみてもらうのが目的である。データの中に年収や学歴を入力すべきか悩んだが、そういうことで人の価値を決める時代ではないと思いとりあえず外した。ようは「身の程を知り、自分にあった相手を見つけ、誰から見られてもお似合いになれ」というのが狙いである。もしもユーザーが今よりもランクの高い相手と付き合いたいと思うなら、ダイエットをしたりして体重を落としたり体脂肪率を意識して自分から変わればいいと考えている

以上

 

これを読んで共感したり、もっとこうすればいい、ここが変とかあったら気兼ねなくコメントしてくれると嬉しい

 

それでは!